人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情熱大陸ライブ '09


6月29日(月) 00:50~ 毎日放送(関西)

今年の夏も行なわれる『情熱大陸ライブ '09』について
葉加瀬太郎さんを中心に放送がありました。
情熱大陸ライブ \'09_f0083426_11413836.jpg



直太朗さんの部分のみ簡単にレポしたいと思います。
少しニュアンスが違う部分もあるかもしれませんがご了承下さいね^^;


まず、葉加瀬さんがこの情熱大陸ライブとはどうありたいのか
またこだわりを語っておられた部分をピックアップすると・・・。

”究極のピクニック、ジャンルにとらわれない上質の音楽を集めたい。
いい音楽というのは響き合うから・・・。
それを伝えたい!”


そしてミュージシャンにいつも言っていることは
”音楽は究極のBGMをめざす”

もう葉加瀬さんの言葉を一つ一つ聞いているだけで
早く情熱大陸ライブに行きた~いって気持ちが抑えられません(笑)


そして直太朗さんは昨年に続き2度目の出演♪
その2度目の出演にあたって葉加瀬さんが語った言葉にもう胸キュンです!
葉加瀬さんが惚れこんだアーティストとして紹介されました。

「飲み会の時に決めたんです(笑)
 お前とりあえず来年も出るよな~って・・・。恋をしましたからね、僕は彼に(笑)」


そして違う場面でも・・・。

「彼の歌は、伝えなければならない事をつつみかくさずストレートに
 ぶつける力がある。その言葉、そしてメロディに・・・。
 一緒に演奏しているだけで感動して涙が出るもんね。
 あいつの歌はホントそこまでハートをぐいぐい引っぱっていくから・・・。」


そんな風に語ってくれる葉加瀬さんの言葉に私も涙が出ました。
でもね、そう語っている葉加瀬さんの魅力に虜になった私がここにいるのも
事実ですから。(笑)そんな力のあるライブなんですよね^^
葉加瀬さん、今頃ですが「ありがとう」^^

それから番組では直太朗さんをこう紹介していました!

「独特の歌声、叙情的な詩世界を持つ21世紀の吟遊詩人。
 昨年、夕暮れ時のステージで情感豊かな歌を響かせた」



最後になりましたが直太朗さんの言葉を。

まず昨年を振り返って・・・。
「あそこまで大きなステージに出させてもらって緊張しましたね。
 夕暮れの素敵な時間を、一人よりも二人よりも多くの人と同じ
 時を共有する事はこんなに素敵なことなんだという事を一瞬でも
 味わえたことは、僕には大きな経験だった。」


葉加瀬さんとの共演については・・・。
「やっぱり生でやっているので、リハーサルで一緒にやっている時の
 感触と本番ではまた違う感があって、音楽ってものに対する集中力
 ってものは半端ないなと舞台上で感じて、自分も学ぶべきものが
 すごくありました。」


今年のライブへの楽しみは・・・。
「空があって緑があってそこに音楽があって・・・。
 自然そのもの、ただそこにあるだけのものとして草木が
 風に揺れるその様と同じようなものとして音楽をそこで
 奏でられれば、たぶんきっとそこに有意義な時間が
 生まれるんじゃないかなと思っているので、来てくれる
 お客さんと一つになれたら、こんなに素敵なことはないなと
 っていう楽しみですね。」



昨年初めてこのライブに参加した私ですが、
直太朗さんの歌が目的だった気持ちがいつの間にか
あの素敵な景色と音楽との空間に魅了されていました。
直太朗さんだけのライブとはまた違う魅力あるこのライブに
今年も参加できる喜びを何倍も何倍も大きくしてくれた番組でした。
とっても楽しみです^^ありがとう!!!


 
情熱大陸ライブ \'09_f0083426_11572674.jpg

by tomokany | 2009-06-29 11:35 | 音楽